〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

Entries from 2018-01-01 to 1 year

- 威勢、品 -

こんばんわ。 1週間に1回以上、 だーー悔しい ってなる時があります。 例えば今日、 宿泊金額に納得しないお客様が自分のところに来ました。 自分はちゃんと理由を説明しています。 でも マネージャーを呼べ。 って言われます。そしてマネージャーが 自分と…

- 年末 -

こんばんわ。 今年は年越しの際、 バージュ・カリファの花火が復活するということもあり、 今は年末の観光シーズン真っ只中です。 とにかく忙しい。 大量のチェックイン、アウトに加えて クレーム対応、問い合わせ等。 まあ稼ぎ時だから仕方がないのですが。…

- 結婚 -

こんばんわ。 今日はアラブ人の結婚についてです。 アラブ人の仲良し君に聞いた話なので 100%本当かどうかはわかりません。 UAE出身男性は地元で結婚した場合、 なんと、、、、 国から祝い金約250万円と、 家を貰えるそうです。 これだけでも凄いことですね…

- 孫正義 -

こんばんわ。 今日は標題の通り、 今何かと話題のソフトバンク会長孫正義について。 色々ネガティブなことが続いているこの会社。 でもこの逆風の中、19日に上場しました。 案の定株価は下落していきました。 ここから策士孫正義はどう立て直すのか 凄く気に…

- 世界規模 -

こんばんわ。 最近は色々な会議であったりトレーニングがあって 自分の働いてる会社についてたくさん勉強できました。 知れば知るほど、 この会社は大きい。 自分の上には上の人がいて、その上の人にも上の人がいて、 そのまた上の人には上の人がいて、、、 …

- 好き嫌い -

こんばんわ。 先日パキスタンの御一行がチェックアウトしました。 1人と仲良くなりすぎて 連絡先を交換しました。笑 彼はめちゃくちゃ頭のキレるビジネスマンで 高価そうな時計とかブレスレットをじゃらじゃらしてました。 将来はビジネスで再会できたらなと…

- パキスタン -

こんにちは。 昨日パキスタンの団体がチェックインされて ロビーが凄いことになりました。笑 フロントにいると、まるでバイオハザードで 自分のことを食べてくるくらいの圧迫感。 なんだか、接客してる感じで みんな初めてホテルに泊まるんじゃないかと と思…

- クッパ -

こんばんわ。 今日は本当にどうでもいい話です。 ずっと誰かに言いたかった。笑 5つ星ホテルなので、セキュリティはしっかりとしています。 そのセキュリティ部門のトップが めちゃくちゃ図体が大きすぎて、 セキュリティの鏡みたいな人です。笑 ちょーー怖…

- チーム -

こんばんわ。 今日は自分が働いている環境について。 自分の配属は、レジデンスレセプションになるわけですが、 長期滞在者のみならず、短期滞在者もレジデンスに宿泊されます。 マネージャーが3人いまして、 めっちゃ気さくで面白いローカルの男性、 めちゃ…

- 会議 -

こんばんわ。 昨日凄い会議がありました。 それは、、 半年に1回開催される フロントスタッフと支配人だけの会議です。 なんでも言いたいことを言って、 支配人がそれに答える会議です! マネージャークラス以上のスタッフは呼ばれません。 だから、マネージ…

- 3ヶ月を終えて -

こんばんわ。 もうこのインターンの4分の1が終わってしまいました。 とても早い。。 自分でも成長してるのがわかるくらい 手応えを感じています。 先月も言いましたが、 あとは、質とスピード! 耳もだいぶ慣れ、人それぞれの特徴、 ペースも大体掴めてきま…

- 日本食day -

こんにちは。 1ヶ月のご褒美として、 月末の休みのお昼ご飯は、 日本から持参した、日本食dayです。 とても至福なひと時です。 今日はこっちに来て初めて サトウのご飯に手を出しました。 やっぱ日本米が美味しい。。泣 日本食が高く 何かしらのディスカウン…

- 建国記念日 -

こんにちは。 今週は1日休に祝日休みがついて また2連休です。嬉しい 祝日というのが、建国記念日です。 12月2日がUAEの建国日なので、 世間一般は、今週は4、5連休です。 もうこのナショナルデーは 国を挙げての一大イベントです。 国中に国旗を掲げ、イル…

- 世界 -

こんばんわ。 今回は愚痴なので、気分を害すかもしれせん。 了承の上で読んでください。。 今日は、ゲストと喧嘩しました。笑 喧嘩というよりは、、、 滅茶苦茶な言いがかりをたくさんつけられて こっちが呆れたら、もっと怒るっていう、。 自分も100%悪いで…

- アラビアンコースト -

こんにちは。 昨日は夕方から、 バスタキヤ歴史保存地区を散策してきました。 この地区は、昔ながらの街並みが保存されていたり、 博物館があったりと、 ドバイの歴史を勉強できます。 尚且つ、河口に位置しているので、 日本人からすると、すごく幻想的で …

- 良い経験 -

こんにちは。 待ちに待った2連休です。 仕事柄色々なお客様を相手にします。 外国人のみならず日本人も。 ドバイに進出している大きな会社、 その中でも、会社負担のホテル暮らしをされている方は 偉い人、すごい人たちばっかりです。 一流企業ドバイ支社のG…

- ディスカウント -

こんばんわ。 つい2日前ほどから、 隣国オマーンの祝日が始まったので、 これまた、ロビーはオマーン人でごった返しています。 中国が旧正月で日本を観光するお客さんが めっちゃ増えるあの状況みたいな感じです。 やはり市場で買い物をするのに慣れているの…

- 土台 Vamos! -

こんにちは。 今日は久しぶりのお休みです。 風邪引いてるので寝るだけですが。泣 最近は満室予約が続き、フロント業務だけでも忙しいですが、 それに加えてリノベーションが終わった新しいお部屋の欠陥などが相次ぎ、 レポートの量も増えて大忙しです。 定…

- 支配人 -

こんばんわ。 オフ返上でドバイ日本人会のお手伝いに行ってきたりと バタバタしましたが今週が終わりました。 今日は我らが誇る支配人について話します。 英語で言うと、 Executive Assistant Manager 彼は私の誕生日にメールをくれたり とても気さくで優し…

- セクハラ -

こんばんわ。 私はセクハラを受けました。 っていうのは冗談です。 随分前からこの会社は教育がしっかりしていると 言っていましたが、、、本当にすごい。。 先週は、従業員全員に対する セクハラだったり、モラハラだったり、SNSの使い方だったり、 なにか…

- 2ヶ月を終えて -

こんにちわ。 激動のモーニングシフト週を終えまして、 働き始めて丸2ヶ月が終了しました。 言って仕舞えば、大抵のことはできるようになりました。 逆に言えば自分の課題がはっきりしてきました。 柔軟性とスピードです。 柔軟性は、自分が下っ端だからマネ…

- 朝番! -

こんにちわ。 今日は1週間ぶりのお休みでした。 髪を切ったり洗濯したりと割と充実してます。 1枚目の写真は、お気に入りの床屋から見える景色です。 この場所はデザイン地区と言う名前で、 お洒落なビル、店、ベンチがたくさんあります。 2枚目は、たまたま…

- 悔しい -

こんばんわ。 新しい仕事を任されて1週間が経とうとしています。 とにかく仕事が終わらねえ。。笑 毎日どう定時までに仕事を終わらせれるか考えていますが、 合間合間に新しいことだったり、ゲスト対応が入ると どうも定時を余裕で超えてしまいます。 オフィ…

- 高級車 -

こんばんわ。 ドバイにはたっっくさんのホテルが存在します。 そんななか自分がよく思うのは、 ホテル前に高級車がどれくらい停っているかです。 なんだかホテル側のプライドとも感じます。笑 皆さんが知っているようなホテルには 大抵、ロールスロイスが停…

- 期待 -

こんにちわ。 今週はとても忙しかった。。。 私のシフトは基本的に日勤で、 朝9時からフロントに立ち、定時の18時まで。 毎日ゲストがノンストップ次から次へと来て バタバタでした。 これからドバイも観光シーズンに入るので、 ゲストも増加していきます。…

- インド -

こんばんわ。 日本で働く、 中国人韓国人スリランカ人が多いように、 こっちでは、インド人の出稼ぎが本当に多いです。 インド-ドバイ間は飛行機で3時間と近く、 且つ、働く場所が沢山あるからでしょう。 アラビア語英語に加えてヒンディー語が日常的に聞こ…

- ドバイ流 -

こんにちわ。 日本には見られないもので 面白いものが2点ほどあります。 1つはドライブスルーです。 もちろん車でドライブスルーできるお店もありますが、 ドライブスルーレーンがないお店でも 車に乗ったままお買い物できます。 (ファーストフード店等) …

- ストレス -

こんばんわ。 先週くらいからカウンターに1人で立ち始めたのですが、 1つだけとても嫌な事があります。 海外ならあるあるですが、 “横入り(割り込み)” です。笑 ゲスト対応中でも普通に話しかけてきます。 本当に困る。笑 1番厄介なのがインド人の少年達…

- アラブ香水 -

こんばんわ。 今日はアラブ香水について。 ありがたいことに アラブ人の同僚から誕生日プレゼントに アラブ香水とアラビア語教科書を貰いました。笑 そのうちカンドゥーラも作り、 私は本格的にアラブ人になっていくでしょう。。笑 この頂いた香水がなんと、…

- 1ヶ月を終えて -

こんばんわ。 光の速さで働き始めて1ヶ月が終わってしまいました。 もちろんまだ出来ない事が多いですが、 所々手応えを感じる場面もあります。 1番難しいと感じるのは、 電話対応とクレーム対応。。。。 電話はとにかく聞き取るのが難しい、且つ、 電話で話…