〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- 2ヶ月を終えて -

 

こんにちわ。

 

激動のモーニングシフト週を終えまして、

 

働き始めて丸2ヶ月が終了しました。

 

言って仕舞えば、大抵のことはできるようになりました。

 

逆に言えば自分の課題がはっきりしてきました。

 

柔軟性とスピードです。

 

柔軟性は、自分が下っ端だからマネージャーに尋ねないと、

 

判断を下せないっていうのはありますが、

 

お客様に難しい問題を問われた際に、自分がどう対応しようか

 

考えるこの5秒の時間で、お客様にいいからマネージャーを呼べと言われます。

 

マネージャーを呼ぶにしても、それまでに自分が最低限出来ることが

 

なにか有ります。それを終わってから気づきます。

 

ああなんでああやって柔軟に対応できなかったんだろうと。

 

とっても忙しいマネージャーまで呼ぶ必要なかったじゃんと。心の中で。

 

もう1点はスピードです。

 

自分の仕事はよく出来てるとみんな褒めてくれます。

 

でもそれと同じくらい、

 

ikki まだ仕事してるの!!?」

 

と言われます。

 

冗談で、これがジャパニーズスタイルだよー!って

 

笑って返答しますが、

 

すごく悔しい。

 

最近少し考えるのは

 

日本人の労働時間が長いって言われるのは、

 

仕事のスピードが遅いからなんじゃないかと。

 

外国人と同じ量の仕事をしたとしても

 

日本人は負けるんじゃないかなーって勝手に思ってます。

 

本当かどうかはわかりません。勝手な予想です。

 

とにかく仕事のスピードを上げて(効率化して)、

 

ぱぱっと帰れる社会人になりたい。

 

管理職とかになるとそれもさらに難しくなっていくんだろうな、、

 

あと10ヶ月のうちに誇れる“武器”を作ってみせます。

 

残業してても仕事は全然苦でないし、

 

充実してて楽しいです!環境最高!

 

課題を克服していくのみです!

 

今からジム行ってきまーす。

 

では。

 

Ikki Matsuo