〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

Entries from 2019-01-01 to 1 year

- ドバイ生活終了 -

おはようございます。? こんにちは。 いやーーー 実家のベッドは最強です。 起きて目を開けたら 隣にインド人がいない生活が新鮮です。笑 今こうブログを書いている感じが、 ドバイ生活が夢だったんじゃないかと思わせます。 毎日忙しかったしな。。 学生の…

- Next Step -

こんばんわ。 出国手続きがおわり、 いよいよ 1年間過ごしたドバイを発ちます。 初めての長期?海外生活。 今の自分にできることを 精一杯やったつもりです。 はっきり言って、 どれだけ成長できたかはわかりません。 でも1年前よりは 1歩、いや2歩前に進ん…

- 最後の夜 -

こんばんわ。 今夜がドバイでの最後の夜。 今日は色々とお土産買ったりしてました。。 個人的になにかリクエストある方は ご連絡ください。 実は今月のお給料は 小切手でもらっています。 ですので人生初の自分の小切手です。 格好良い。値段はめちゃくちゃ…

- サポート -

こんばんわ。 今日が終わりました。 事実上の勤務は 残り2日です。 全然実感が湧きません。 何回も言っていますが、 自分は色々な人から助けてもらいました。 それは職場だけでなく。 お客様であったり、 日本にいる家族、友達からもです。 沢山の人から応援…

- ラスト1週間! -

こんばんわ。 さて、 もう来週から日本にいると考えると、、 想像がまだできないです。。 感慨深いですね。 このブログも、 1年間しっかり向き合ったつもりです。 今週はお別れムードでいっぱいです。 みんなと沢山写真撮って帰ります。 しっかり引継ぎして…

- 1番嬉しかったこと -

こんばんわ。 今日は嬉しかったことです。 それは去年の12月ですね。 インターンも4ヶ月目で、 ちょっと慣れ始めた際の ドバイの繁盛期。 割とホテルあるあるですが、 チェックインの時間にお部屋が準備できてないとか、 長期滞在のお客様からのお問い合わせ…

- 1番辛かったこと -

こんばんわ。 今日はお休みで、お昼まで寝てたら すっごい工事音聞こえるなって思ってたら、 まさかの自分の部屋のリビングルームが 工事されてました。 さて表題の通り、、。 この1年間で辛かったのは、 間違いなく、、 ベッドバクに悩まされた期間です。 …

- 手作り -

こんにちは。 祝日が終わり、やっと今日はお休みです。 最近駐在員の方のお家にご招待頂いて、 ご飯をご馳走になることがあります。 やっぱり、心のこもった手作りの料理って めっちゃ美味しいなって凄く感じます。 ドバイに来てから、大半の食事は 社食かイ…

- 未熟さ -

こんばんわ。 日本はお盆ですね。 実はそれと同じタイミングで、 イスラム教の祝日もあり、 日本のお盆並みに こちらも負けじと盛り上がっております。 毎日毎日忙しい。。 そして自分の場合は 後任者への引継ぎを作り始めたり、、、 その合間に、日本の企業…

- Sushi ② -

こんばんわ。 まさか Sushi ② ができるとは思ってませんでした。笑 最近、社員食堂のメインシェフが変わって、 料理もちょっと変わりました。 約1年働いてきて、 今日初めて社食に日本食が並びました。 いや今頃かよっ!!って感じですが。笑 って言っても、…

- Sushi -

こんばんわ。 絶賛体調不良です。 ドバイ生活最後の風邪になることを 願っています。。 やはり海外で生活していると、 “Sushi” お寿司の凄さに気づきます。 どのお客様も 自分が日本人とわかると、 Oh〜Sushi!! って感じです。 お寿司の次に、“トヨタ”、“…

- 残り1ヶ月! -

こんばんわ。 丁度1ヶ月後のこの時間は、 空港でチェックインを終え 免税店でお買い物していることでしょう。 そうなんです。 遂にこのインターンも 残り1ヶ月となりました。 あっという間でした。 この8月には イスラム教の大きな祝日もあるので これが最後…

- 価値観 -

こんばんわ。 個人的慰安旅行が終了し、 昨日から仕事が再開しました。 前回、冗談で 休暇中、ゴキブリくらい黒くなります。 と書きましたが、 本当になってしまいました。 人生で1番黒いです。 皆さんが想像している以上に、黒いです。笑 中東の日差しって…

- 充電 -

こんにちは。 現在連休真っ只中です。 明日から仲良しアラブ君と アブダビに行ってくる予定です。 この連休が終わりますと、 このインターンも 残り1ヶ月となります。 この最後の1ヶ月も しっかり走り抜けるために、 今は最後の充電期間です。 息抜きしたい…

- ドバイブルー⚽️ -

こんばんわ。 今日は自分が本格的に入部した 日本人ドバイ駐在者サッカー部について話します。 そのチームの名前こそ ドバイブルーです! 殆どのメンバーは一流企業に勤めている人で 大学生がこの場にいていいのかなって感じます。 でも暖かくチームに迎え入…

- リスペクト -

こんばんわ。 今日は、日本人の大型団体が到着したので、 ちょっとバタバタしてました。 やはり“仕事”をするようになって、 仕事への考え方?みかた?が変わりました。 自分の働いているホテルは大きいです。 もちろん、このホテルで働くのは、 レセプショニ…

- 王族👑 -

こんにちは。 今日はやっと2週間ぶりのお休みです。。 1休ですが。。。 さてさて、 今日は、野球少年が大谷選手のバットを貰って それを次の日クラスのみんなに自慢するくらいの、 自慢話です。 嫌な人は見ないことをお勧めします。 私、とうとう ドバイ王族…

- エジプトあるある -

こんばんわ。 今日はエジプトあるあるです。 と言うよりも、 カイロあるあるですかね。 ① 歴史的建造物が多すぎて粗末に扱われている。 文の通りです。笑 めっちゃ汚い街の道の端っこにあったりして、 その前にゴミがめっちゃ溜まってたりします。 友達によ…

- エジプト交通事情 -

こんばんわ。 前述しましたが、 ローカルではないアラビア語話者でも、 ましてや、旅行者が、 カイロのバス、タクシーを乗ることは めちゃくちゃ難しいです。 その理由を話す前に、、、 郷土料理を紹介します。笑 写真1・2枚目、クシャリ です。 私の大好物…

- カイロ 🇪🇬 -

こんにちは。 題の通り、 エジプトは首都カイロに行って参りました。 いやーーーーーー 異世界でした。 一言でいうと、、、 “なんでもアリな国” でした。 今まで訪れた国で1番、 カルチャーショックを味わった国でした。 自分の想像と違いすぎて ここはカイ…

- 弾丸旅行 -

こんばんわ。 ドバイは夜中の2時前です。。。 航空券もつい3日前くらいに取った、 バタバタの弾丸旅行に行って参ります。 2泊3日で、航空券も往復4万、片道3時間ちょいくらいなので、 日本からすると、 グアムに行く感じ?です。 仲の良い同僚に会ってきます…

- ナンバープレート ② -

こんばんわ。 ちょっとレア?な体験をしたので その話を。 以前、ドバイのナンバープレート事情については話したように、 こだわる人は大金をはたいて 桁数の少ない番号を買ったりします。 そうなんです、 ナンバープレートは個人の物なのです。 仲良しアラ…

- 暑い… -

こんばんわ。 今日は題の通りです。。 ドバイは とにかく暑いです。。 日中は余裕で40度を超えます。 朝、夜も30度後半です。 日本みたいに気温が下がるということがありません。 夕立なんてもっての他、雨も降りません。 朝、バス停まで歩く150mくらいで 汗…

- 便利な言葉 -

こんばんわ。 この1週間めちゃ忙しかったのに加え、 夜になると、Wifiが機能しなくなるという、、 寝るしかない、、状況にいました。 今日はWifiが良好です。 今日は、前から言いたかった話です。 アラビア語にはとても便利なことがあります。 ➀ Habibi : …

- Eid Mubarak ! -

こんばんわ。 さて、1ヶ月に及ぶ 聖なる月ラマダンが今夜で終わりです! 明日からは、 Eid Al Fitr の始まりです。 ラマダンの終わりを祝う大祭のことです。 国民の祝日が3日ほど続き、 デパート等ではセールが始まります。 勿論、 ホテルは大忙しになります…

- チェスキー・クルムロフ🇨🇿 -

こんにちは。 本日は番外編です。 飛行機の都合上、チェコでの滞在が1番長く、 どこか行こうかなと計画を練っていたところ、 素晴らしいところを見つけたので、 行ってきました。 チェスキークルムロフ というところです。 ネットでは 世界一美しい村と ちら…

- アムステルダム🇳🇱 -

こんばんわ。 本日はひとり旅最後の国 オランダです。 いやーーーーー 一言で言うと、 歩きタバコ、歩き“大麻” が当たり前の街でした。。。 行く前にとある友人から、 街中は大麻の匂いが凄いよ。 と言われました。 心の中では、 いやいや街が大麻臭いなんて…

- プラハ🇨🇿 -

こんばんわ。 本日は2カ国目、 チェコ・プラハです。 いやーーーーーー、 最高でした。 自分の大好きな “The ヨーロッパ” でした。 ゴツゴツな石畳、 坂の上にお城があるし、 オレンジ屋根で、 坂道はすごく急だし、、 こんな感じ。良かったですねえ。。 世…

- ブダペスト🇭🇺 -

こんばんわ。 まずは1カ国目。 ハンガリー・ブダペストです。 簡単にまとめると、 期待を上回ってはきませんでした。。。 というよりは、 自分の期待が高すぎたのかもしれません。 観光地に一通り行きましたが、 まあ、、普通でした。。 夜景! これはとても…

- ドバイ着 -

こんにちは。 昨夜ドバイに帰ってきて 15時間ほどの睡眠を経て、今起きました。 泥のように寝ていました。笑 今回のヨーロッパ旅行は 10日間で、 ブダペスト・ハンガリー、 プラハ・チェコ、 アムステルダム・オランダの 3カ国に行って参りました。 明日、明…