〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- 便利な言葉 -

 

こんばんわ。

 

この1週間めちゃ忙しかったのに加え、

 

夜になると、Wifiが機能しなくなるという、、

 

寝るしかない、、状況にいました。

 

今日はWifiが良好です。

 

今日は、前から言いたかった話です。

 

アラビア語にはとても便利なことがあります。

 

 

Habibi : ハビビ

 

英語に訳すと、

 

My dear, My love で、

 

こんな感じの

 

彼女や彼氏など、

 

大切な人を呼ぶ時に使うような言葉です。

 

なんですが、そんなの関係なく

 

みーんな、だれーにでも使います。笑

 

友達同士、同性異性関係なく、

 

初対面の人にも使います。笑

 

フロントで値下げを要求してくる時に

 

めちゃ言われます。

 

こっちの歌など

 

色々な場面で使われる言葉です。

 

自分も相手の名前がわからない時に

 

よく使っています。

 

アラビア語話者の、

 

携帯内の彼女、彼氏の登録名は

 

Habibi❤️   です。90%。

 

続いて、

 

 

Insallah  : インシャアッラー

 

意味は

 

アッラーの御心のままに。です。。。

 

ですが、

 

ローカルの人が使っている形で訳すと、

 

やれればやる(やらない)

 

行ければ行く(行かない)

 

です。笑

 

例えば、

 

自分:チェックアウトの時間は12時です。

 

お客:オッケー。インシャアッラー

 

このお客様は13時半にチェックアウトします。笑

 

同僚:Ikkiは大学卒業したらドバイに戻って来るんだよね?

 

自分:インシャアッラー

 

こんな感じです。

 

便利ですよね?笑

 

大学生の、

 

行ければ行く。と同じ感じです。

 

さて、ドバイ生活も残り3ヶ月を切りました。

 

今月、来月は、1年間の総復習って感じですかね。

 

まだまだ頑張ります。

 

自分の同世代、

 

就活の最終段階だったり、

 

実習とかで、なにかとキツイと思うけど

 

頑張れ!

 

では。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo