〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- アムステルダム🇳🇱 -

 

こんばんわ。

 

本日はひとり旅最後の国

 

オランダです。

 

いやーーーーー

 

一言で言うと、

 

歩きタバコ、歩き“大麻

 

が当たり前の街でした。。。

 

行く前にとある友人から、

 

街中は大麻の匂いが凄いよ。

 

と言われました。

 

心の中では、

 

いやいや街が大麻臭いなんて訳はないだろ

 

って思っていました。が、、、

 

いざ、アムステルダムに着いて駅を出て

 

ちょっと歩いた時に、

 

確実にタバコとは違う匂いで、

 

葉っぱを焼いたような匂いを感じました。

 

それは街中を歩けば歩くほど強く感じました。

 

驚愕でしたねえ。。

 

まさか、

 

1日1人以上は

 

大麻でイっちゃってる人を見るとは

 

思ってもいませんでした。

 

大麻を吸いにアムステルダムに来ている観光客は

 

小学校で麻薬防止教室で見たアニメや漫画で見るような、

 

“目”をしています。怖かった。

 

ですが何もダメなところばかりではありません!

 

“住めば都”感 を凄い感じました。

 

オランダは、ヨーロッパ随一の

 

自転車大国です。

 

みーーーんな自転車を乗ってます。

 

自転車専用の道がしっかりと整備されていて、

 

みんな爽快な顔でスイスイと。

 

手信号をしたり、マナーも凄く良かったです。

 

アムステルダムは河の街なのですが、

 

大きな運河では、

 

歩行者、自転車専用の船が無料で出ています。

 

(写真4枚目)

 

電車も自転車積み込みOKだったりと!

 

(写真5枚目)

 

街並みがどこも凄く似ているので、

 

凄く迷います。笑

 

おそらく、住めば愉快な街なんだろうな。

 

有名ビール会社“ハイネケン”が生まれたのも、

 

アムステルダムです。

 

ハイネケンの工場で飲んだビールは

 

格別でした!

 

あと、サッカーをよく見る人なら知っている

 

アヤックスのスタジアムツアーも行ってきました。

 

ミーハーなりに楽しんできました。笑

 

大麻を抜けば良い街でした!!

 

旅の最後だったので、

 

1人にもかかわらず贅沢に

 

良いホテルに泊まりました。

 

最高の旅でした。

 

次回は番外編でお会いしましょう。

 

では。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042815j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042821j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042841j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042848j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042906j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042910j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042916j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190529042929j:image