〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- エジプトあるある -

 

こんばんわ。

 

今日はエジプトあるあるです。

 

と言うよりも、

 

カイロあるあるですかね。

 

①  

 

歴史的建造物が多すぎて粗末に扱われている。

 

文の通りです。笑

 

めっちゃ汚い街の道の端っこにあったりして、

 

その前にゴミがめっちゃ溜まってたりします。

 

友達によると、

 

エジプトには歴史的なものが

 

数えきれないくらいあるかあら、

 

国も管理しきれねーんだよって言ってました。

 

 

車線が無い。

 

あっても無いようなもの。

 

これも文の通りでございます。笑

 

車線が無い大きな通りが多々あります。

 

日本みたいに綺麗な渋滞なんて絶対ありえません。

 

10センチでも隙間があったら

 

車をねじ込んできます。笑

 

そりゃ車がボロボロになりますよね。

 

 

観光客から金を巻き上げる。

 

まあこれは観光地あるあるですね。。

 

特にピラミッド前は凄いです。

 

何をするにしても

 

お金お金言ってきます。


ある道で、ジュースを買った時、

 

自分と一緒に歩いていたせいで、

 

エジプト人の友達が観光客にみられたのか、

 

いつものジュースの2倍の値段を言われて、

 

友達がキレる事件もありました。

 

俺ローカルやぞ!なめてんかコラ!

 

って言ってました。

 

エジプトに行かれる際は

 

皆さんも覚悟してください。

 

 

歩行者信号がない。

 

これが普通です。

ですので、大きい通りでは

 

渋谷のスクランブル交差点で人と人がすれ違うレベルで、

 

車と人がすれ違います。

 

観光客が渡るのは至難の技です。

 

車優先社会に慣れている人なら大丈夫ですが。

 

スピードを緩めてくれない人も多々いるので、

 

まじでひかれそうになります。

 

友達が一緒に渡ってくれたので心強かった。。

 

今回のエジプト旅はこんな感じですかね。

 

もっとディープな話が聞きたい人は

 

是非会った時にでも。。

 

色々なところに連れていってくれた

 

彼と、彼の友達には感謝です。

 

そういえば因みに、

 

イスラム教国家を行き来する飛行機は

 

メッカの場所が席の画面に表示されます。

 

日本ではレアですよね。

 

思わず写真を撮ってしまいました。

 

矢印の方が聖地メッカです。

 

飛行機の向きによって変わります。

 

では。

 

次回はものすごい話をします。

 

乞うご期待。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo

 

f:id:IkkiMatsuo:20190703034319j:image