〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- ディスカウント -

 

こんばんわ。

 

つい2日前ほどから、

 

隣国オマーンの祝日が始まったので、

 

これまた、ロビーはオマーン人でごった返しています。

 

中国が旧正月で日本を観光するお客さんが

 

めっちゃ増えるあの状況みたいな感じです。

 

やはり市場で買い物をするのに慣れているのか、

 

とにかく値切り交渉をしてきます。

 

大抵値段設定が決まっているお部屋を

 

果物感覚で値引きを要求してきます。

 

無理無理何回言っても、その倍くらい

 

ディスカウント プリーズ マイフレンド ブラザー!!

 

って言ってきます。笑

 

そして、これはオマーン人に限りませんが、

 

延泊を要求してくるお客様で、

 

こっちは満室予約だから無理。って言ったり、

 

こちら側としても少し高い延泊料金を提示すると

 

値切り交渉してきたり、ブチギレてくるゲストがいます。

 

心の中で、いや君がそう予約したんでしょーが!って

 

ツッコミながら、笑顔で対応してます、、。

 

自分は値切ることが普通の環境では育っていないので、

 

少し苦労してます。

 

でも逆に、ああ海外で働いてるなあとも感じることができます。

 

それと、すごく関係ない話ですが、

 

今日チェックイン予定だったオマーン人家族の

 

旦那さんのパスポートの有効期限が

 

昨日で切れてて、こちら側がチェックインできないってことで、

 

めっちゃキレて帰って行きました。

 

フロントでは、

 

いやどうやって今日UAEに入国できたんだよって

 

みんなバックオフィスで笑ってました。

 

そうなんです、ドバイは観光客が多いので、

 

すごくホテルでの決まりが厳しいです。

 

どのホテルもパスポートをスキャンして、

 

政府にそのデータを毎日送らなければいけません。

 

最近はなんだか、自分すごい揉まれてるなあって

 

感じています。

 

少し疲れますけど、楽しいです。

 

明日頑張れば、久しぶりの2連休です。

 

頑張ります、おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo