〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- イチロー -

 

こんばんわ。

 

イチロー選手が引退してしまいましたね。

 

すごい人でしたねえ。

 

多くの日本人を

 

虜にした人でしょう。

 

初めてYouTubeのライブ機能にお世話になりました。

 

全部は見れませんでしたが。

 

引退会見も、

 

たくさん心に響くことを

 

言っていましたね!

 

例えば、冒頭の

 

“他人より頑張ったとは言えないけど、

 

自分なりに頑張ってきたとは

 

はっきりと言える”

 

“人より頑張るなんてとてもできない”

 

格好良いですね。。

 

おそらく日本中の人たちが

 

イチローは誰よりも頑張ったって

 

言ってもおかしくないほどの

 

努力家なのに

 

こんなことが言えるなんて、、。

 

特に自分に勉強になった言葉が2つあります。

 

1つ目は、

 

“測りは自分の中にある。

 

それで自分を測りながら、

 

自分の限界を見ながら、

 

ちょっとずつ超えていく。

 

これを繰り返す。

 

この少しずつの積み重ね、

 

これでしか自分を超えていけない。

 

一気に高みに行こうとすると、

 

今の自分とギャップがありすぎて続けられなくなる。

 

自分がやると決めたことを

 

信じてやっていくのみ。”

 

まさに、名言ですね。

 

文字に起こしたら普通に感じること、

 

簡単に感じることを、

 

淡々とこなしてきた人が言うからこそ、

 

重みがあるし、

 

難しさがよくわかる。

 

若いうちに

 

この言葉に出会うことができて良かった。

 

2つ目は、最後の部分で、

 

アメリカに来て、

 

メジャーリーグにきて、

 

僕は外国人になった。

 

外国人になったことで、

 

人の心を慮ったり、

 

人の痛みを想像したり。

 

この体験は本を読んだりして

 

情報を取ることができたとしても、

 

体験しないと自分の中からは

 

生まれない。

 

辛いこと、しんどいことから、

 

逃げたいというのは

 

当然のこと。

 

でもエネルギーのある時に

 

それに立ち向かっていく。

 

それがすごく

 

人として重要なこと。”

 

いやーーー

 

格好良すぎますね。。

 

頭が上がりません。

 

幸いにもぴったりと、

 

今の自分の状況に重ねることができます。

 

嘘に聞こえるかもしれませんが、

 

確かに、自分もドバイにきて、

 

人の痛みだったり、

 

人が考えていることを

 

考えるようになりました。

 

と言うよりは、

 

日本にいる時より、

 

数倍強く感じます。

 

ここに来て

 

“〜人”と考えるようにもなったし、

 

どこどこの大陸であったり、

 

バックグラウンドも考えるようになりました。

 

良い意味でも悪い意味でも、

 

良い“体験”ができています。

 

なんだか、今日はまとめ方が難しいです。

 

とにかく、、、

 

イチローは凄い人ですわ。

 

私も“自分なり”に頑張ります!

 

明日は初めての午後からシフトです。

 

頑張ります。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo