〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- Do Something -

 

こんにちは。

 

今日は、けっこういる

 

困るお客様について書きます。

 

それは、

 

Do something お客様です。

 

自分がそう呼んでるだけですが。

 

直訳すると、

 

“なんかしてよ”お客様です。

 

というのは、

 

ほんのちょっとしたクレームだったり、

 

自分たちにとって不利益を被る時に、

 

これを言ってくるお客様です。

 

はっきり言ってめんどくさい。笑

 

インド系のお客様はよく言ってきます。笑

 

例えば、Booking.comから予約してくるお客様。

 

サイトで9千円で予約したとします。

 

よく使う人はわかると思いますが、

 

Booking.comには税金が含まれていないのです。

 

この事もサイトにちゃんと書かれてあります。

 

ですが、いざチェックインの際に

 

合計金額1万2千円弱を提示すると、

 

なんだ料金が違うぞどーなってんだ。

 

って言ってきます。

 

その時に、この魔法のセリフを言ってきます。

 

これどうにかして。と。笑

 

まあドバイの税金が高すぎるっていうのもありますが、、

 

他にも、

 

わかった、それ払うから、何かオプションつけて。

 

って言うお客様もいます。

 

まあ何が何でもそのままで納得させます。

 

小さいクレームの時のこのセリフは本当に困ります。

 

日頃からこんな事をやっているので、

 

ここで働き始めて

 

問題処理能力が磨かれている気がします。

 

良い経験です。

 

全て捉え方次第って事ですね。

 

ちっと買い物に行って

 

その後ジムにでも行ってきます。

 

では。

 

Ikki Matsuo