〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- 日本 -

 

こんばんわ。

 

タクシーの運転手、スーク(市場)の客引き、

 

その他諸々色々な人との殆どの会話は

 

你好!

 

I’m not Chinese. I’m Japanese!笑

 

から始まります。笑

 

私達が、アフリカのどこの国出身の人か分からないのと同じで、

 

こっちの人たちは、中国人韓国人日本人の見分けがつかないのです。

 

こんな事はどうでもいいとして。

 

日本出身と言うと、とにかく良い国、物価の高い国、綺麗な国と褒められます。

 

1番多いのは、自動車と電化製遺品を褒めちぎられます。

 

もちろん日本人として誇らしいです。

 

ちなみにドバイでは、

 

トヨタのバス・トラックと日産のSUV車をよく見ます。

 

さて、本当に日本は良い国なのでしょうか?

 

本当に綺麗な国でしょうか?

 

日本は真面目な国、と良く言われますが

 

私には少し皮肉を言われていると感じます。

 

日本人は真面目に12時間以上働くんだよね?真似できないや。 と

 

 他の国と比べたら綺麗かもしれませんが、

 

日本の中心と言っても良いような、

 

新宿や渋谷をみて綺麗な国と言えるのだろうか、

 

事故死よりも自殺の方が多いんじゃないかと言われる日本が

 

良い国なのでしょうか?

 

私はもちろん日本で育ったことを誇りに思いますが、

 

日本の教育方法(方針)はあまり好きではないです。

 

皆さんはどうお考えでしょうか。笑

 

人それぞれ考えは違うのでこんな問題に答えはないですけどね!

 

この1年間、

 

“日本” ついて考える良い時間になりそうです。

 

以上、今回は全くまとまりの無い話でした、笑

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo