〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- 始めた理由 -

 

こんばんわ。

 

半年も過ぎたことだし、

 

今日はこのブログを始めた理由を

 

話そうかなと思います。

 

そんな深い話ではありませんが。

 

自分が大学3年生になった時に

 

学長が変わりました。

 

新しい学長は

 

日本3大商社の

 

三菱商事に長く勤めていた方でした。

 

将来、商社に勤めたい私としましては

 

願っても無い幸運でした。

 

こんな身近に、すごい人の話が聞けるなんて。

 

ドバイに来る前のある日、

 

学校で学長の講演をやることを知って

 

勿論行きました。

 

そこでは彼が

 

今まで何をしてきたか

 

詳しく聞くことができました。

 

一流企業のトップに昇りつめる人は

 

こんなことをするのかと勉強になりました。

 

講演が終わったあと、

 

すぐ学長を追いかけて

 

質問しました。

 

「私はこれから1年間ドバイに行きます。

 

私は学長みたいに商社で活躍したい。

 

そうなる為に

 

何をしてくればいいですか?」  と。

 

すると彼は

 

「今のドバイは世界中の人、物が集まる。

 

無論、色々な人、物が行き交う。

 

その中で、色々な人たちの

 

“お金の稼ぎ方”

 

を見て学んできなさい。

 

そしてそれを発信しなさい。

 

発信することで、

 

色々な人に見られるようになるから

 

自分が自然と磨かれていきます。

 

それが間違いなく財産になる。」     と。

 

ってな訳で始めました。

 

それと以下は自分の考えですが、

 

大きく成功する人は、

 

みんな恥ずかしいことをしています。

 

そしてそれを継続します。

 

大きな会社の創業者はみな

 

この世にない物を生み出す為に、

 

始めは世間に笑われる人が大半だと思います。

 

それを物ともせずに頑張るから

 

成功したのです。

 

即ち、私の人生において

 

恥ずかしい事をしなければいけない時が来るのです。

 

はっきり言って20年間も生きてきて

 

自分はまだこれと言って恥ずかしい事を

 

味わったことがありません。

 

私は恥ずかしい事に慣れる必要があります。

 

じゃないと、新しいものを生み出した時

 

世間に笑われる日が怖くて。

 

私にしたら、こんなブログを書くことなんて、

 

無論、今こんなことを書いてる事自体

 

恥ずかしく仕方がありません。

 

ましてやネット社会が進んでいる日本において。

 

でも人生長い目で考えた時に

 

この経験が必ず大きな物になると

 

考えているからこれをやり続けます。

 

たかが1年だけど、

 

人生の財産にしてみせます。

 

今日の話をまとめると、

 

私は

 

将来大きなことをするので、

 

それの土台作りの為に

 

ブログを書いています。

 

たかが数人しか見ないブログですがね!笑

 

明日も頑張ります。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo