〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- カンドゥーラ -

 

カンドゥーラをご存知ですか?

 

カンドゥーラとは、

 

アラブ人男性が着る、あの真っ白な服です。笑

 

ちなみに、女性のはアバヤと言います。

 

この服は、正装にも私服にもなります。

 

そのため、地元出身の人は、会社の制服ではなく、

 

カンドゥーラを着て仕事をしています。

 

ホテルマンの場合でも同じです。

 

理由の1つとして、

 

ゲストが一瞬で同じ言語が話せることを理解できるからです。

 

国の機関に行くと、殆どの従業員がカンドゥーラを

 

着ているのでアラビア感を味わえます。

 

働いてる人にもお客様にもカンドゥーラがいて、

 

たまに分からなくなります。笑

 

このカンドゥーラですが、中東の国ごとに

 

デザインが違うらしいです。

 

そして、“外見”に対して、凄い気を遣うアラブ人ならでは、、、

 

シワ が一切ありません。

 

同じ部門に仲良しアラブ人がいるので理由を聞きました。

 

彼はカンドゥーラを60着以上持っていて

 

1日1着のサイクルで、1ヶ月が終わったら

 

その1ヶ月分をクリーニングに出すと同時に

 

先月に出した1ヶ月分が戻ってくるそうです。笑

 

そのためシワが少ないと。

 

1着2000〜5000円ほど。

 

シワを気にする人ほど、

 

1日の間に何回もお着替えをするそうです。

 

すなわち、シワが無ければ無いほど

 

お金持ちの証拠ということです。

 

日本にいる時はこのカンドゥーラを着たくて

 

仕方がありませんでしたが、

 

外国人が軽い気持ちで毎日カンドゥーラを着ることは

 

少々の失礼にあたるそうなので、やめました。

 

少し話は変わりますが、

 

アラブ人(のみならず大半の外国人)は匂いにとても気を遣っています。

 

香水を、

 

中学生が体育後にシーブリーズを身体中に塗る

 

くらい振ってます。笑

 

ですので、ロッカーは凄まじく良い匂いです。笑

 

アラブの人は自分が選んだ香水に、

 

家で焚くお香の匂いが混じり、

 

同じ匂いは絶対にいない

 

だから、匂いは名刺代わりになる。

 

というのは有名な話です。

 

因みに、仲良し君は

 

ボッテガの香水を

 

中身が水みたいな感覚で振ってます。笑

 

そのうちお家に連れってってくれるそうなので

 

めっちゃ楽しみです。笑

 

明日も頑張ります。

 

Ikki Matsuo