〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- 珍客 -

 

こんばんわ。

 

毎日、

 

国際色、個性豊かなお客様がたくさん来ます。

 

今日は、

 

日本では絶対に見られないだろうなと思うお客様が来ました。

 

皆さんが軽く知っているとは思いますが、

 

イスラム教の女性は基本的に

 

肌を見せてはいけません。

 

中東に住む多くの人は

 

イスラム文化ですので、

 

女性はほぼみんな

 

真っ黒の服(アバヤ)で肌を隠します。

 

厳正なイスラム教徒は

 

アバヤを頭から被って、

 

目の部分だけくり抜いている人も

 

かなりいます。

 

勿論、目の部分をくり抜かない人もいます。

 

簡単に言ったら、

 

一枚の布で頭から足の先まで

 

覆っている感じです。

 

たまに手袋をしている人もいます。

 

私が今回遭遇したのは、

 

目の部分をくり抜いていない人でした。

 

そのお客様は眼鏡を着用する人で、、、

 

そうです、、、

 

アバヤの上に眼鏡をかけていたのです。笑

 

構図で表すと

 

顔>布>眼鏡

 

想像してみてください。

 

悪く言えば、

 

眼鏡が黒い背景に浮いている状態です。

 

驚きと共に

 

笑いを堪えるのに必死でした。

 

チェックインに来たのですが、

 

私はずっと、旦那様に話しかけるように


意識してました。

 

奥様を見ちゃったら、

 

笑ってしまいそうで。

 

はじめ見た時は、

 

いやそっち!?

 

せめて布の下で眼鏡してよ

 

って心の中でつっこんでいました。

 

文化ですので、笑ってはいけないのですが。

 

珍しい体験でした。

 

明日も頑張ります。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo