〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- フィリピン -

 

こんばんわ。

 

なぜかはわかりませんが、

 

ドバイではフィリピン人が結構働いています。

 

もちろん私のホテルもです。

 

いつも思いますが、

 

彼らはみんな英語がとても流暢です。

 

みんな。

 

発音も凄く綺麗です。

 

前から気になっていたので、

 

先日尋ねてみました。

 

なんでみんなそんな英語が流暢なの?と

 

そしたら、、、

 

フィリピンでは、

 

小学校から高校生が終わるまで、

 

学校内では、英語しか使っちゃダメなんですって。

 

1番驚いたのが、

 

もし学校でフィリピン語など英語以外を話すと、

 

1回につき30円ほどの罰金を取られるそうです。。。。。。

 

そりゃ英語を使わざる得ませんね。

 

ここまで徹底されることで

 

国民の大半が英語ペラペラになるんですね。

 

本当に素晴らしい。

 

グローバル化が進む中、

 

日本もこうするべきではないかと考えてしまいました。

 

実際ホテル内でも、チェックインの際、

 

日本人中国人アラブ人は英語を話せない人が多いから

 

時間がかかるんだよね。というのも同僚から良く言われます。

 

すごく悔しいですが、これが日本の現状です。

 

英語がそんなに話せない自分が言うのもおかしな話ですけど。

 

まあ国によって政策は違いますもんね。

 

自分が頑張れば良いだけ。

 

明日も頑張ります。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo