〜Ikki Matsuo 観察日記〜

中東ドバイにて1年間のインターンシップ!世界中のあらゆる人から色々なことを吸収してます!

- 結婚式 ➁ -

 

こんばんわ。

 

今日は前回予告しました通り、

 

結婚式での服装などについてです。

 

勿論、男性はみな伝統着物カンドゥーラです。

 

実は黒や青などの暗い色の物は

 

冬用で生地が少し厚いそうです。

 

一方で真っ白は通年タイプだそうです。

 

新郎は肩から足までの黒の羽織を着ていて

 

王様みたいでした。

 

1番驚いたことがあって、

 

アラブ人の暗黙の了解で

 

髭の生えていない人は、

 

ガトゥラ(頭の上につける黒い輪っか)を

 

着けつけるのは好ましくないそうです。

 

そういった理由から、

 

小さい子だったり、私は、

 

頭に巻くようにしていたのです。

 

そんな決まりがあったとはびっくりです。

 

次に香水です。

 

勿論アラブ香水を皆さんつけて来ますが、

 

結婚式は特別で、

 

鼻の頭にも香水をつけます。

 

そうです。

 

前回話したように、

 

UAE独特の男性同士の挨拶はカシマックと言って、

 

お互いの鼻と鼻をつけます。

 

その為に香水をつけます。

 

一緒に出席したアラブ人仲良し君が

 

鼻につける用の香水を貸してくれました。

 

なんと、、、、、

 

小指くらいのサイズのボトルで、、、、

 

7万円くらいしたって言ってました。笑

 

言葉にできないような、

 

高級な匂いでした。

 

添付した写真の様に

 

漫画でしかみたことがないような

 

イスに主賓は座っていました。

 

聞いた話によると、

 

男性の結婚式は静かだそうです。

 

女性の結婚式に参加した上司に話を聞くと

 

女性サイドはとにかく踊りながらもお祈りするといった感じらしく、

 

伝統着物のアバヤを脱いで踊っている人とかもいるそうです。

 

人前では決して肌を見せない人達が

 

そんなにもなるんだと、

 

驚きました。

 

結婚式はとにかく

 

握手する人みんな優しく話しかけてくれて

 

アラブ人の懐の広さに

 

感動しました。

 

普通では考えられないような

 

体験させて頂き、

 

マネージャーには感謝の気持ちでいっぱい

 

であるとともに、

 

幸せな家庭になってほしいですね。

 

彼は今ハネムーン中です。

 

次回は、結婚式番外編でお会いしましょう。

 

明日も頑張ります。

 

おやすみなさい。

 

Ikki Matsuo

 

f:id:IkkiMatsuo:20190206025751j:image

 

f:id:IkkiMatsuo:20190206025758j:image